わたくしごとですが。

とある女のライフステージを絵日記で綴ったブログ。学生、社会人、結婚・出産、子育ての中に、意外と山あり谷ありな半生が!?

タグ:自律神経失調症

↑前回の漫画はこちら!前回のアンサー漫画の続きです。『子育てどうしてるのか』のアンサー漫画になります。起き上がれない時はこんな感じでした…(T-T)こんなの、『子育てしてる』なんてとても言えないですよね。子どもに申し訳なくて自己嫌悪の毎日でした。(眠気がすご

↑前回の漫画はこちら。元気なお母さんでも育児は充分大変なのに、うつ病持ちだと更に大変だと思います。一般の人が考えるうつ病の症状『気分が落ち込む』『憂鬱』で大変なのではなく(それで辛い人もいるかもしれませんが)私の場合は『体力落ちている』『身体がだるい』と

↑こちらが前回の記事です。前回の記事から派生したアンサー漫画です。『周りの人から言われてグサッときたこと』↓『甘えている』これがグサッとくる言葉かなと思います。本人(うつ病の人)だって、『このままじゃいけない』『働かないといけない』『自分が情けない』と思

↑前回のアンサー漫画はこちら。一昨日、昨日と不調でした。低気圧に弱くなったのはうつ病のせいかなと思うのですが…不調の原因の大部分は、たぶん加齢(笑)だと思います。あと運動不足による筋肉量の減少…かな?看護師の時は「意外と力あるのね!」なんて言ってもらえて

皆様いかがお過ごしですか?私は夏休み前よりちょっとリズムを崩してしまっております…^^;新型コロナが出現してきてから、【コロナうつ】というワードが聞かれるようになりましたね。この度、厚労省が実態調査を行うそうです。【コロナうつ、初の厚労省実態調査】はこちら。

↑最初からはこちら! 前回はこちら↑「どうしよう〜、ラクしたい…。」と思った時、楽(ラク)な道へ行けなかったことが、症状が出てしまう要因だったと思います。今は昔よりも身軽に動けるし、自分も少しは収入があるので、楽な道へ行けるようになりました。また何か『逃

初めましての方はこちら!↓こちらの続きです!パニック症状が出た時は、とにかく『自分を甘やかす』ことをしていました。元々『〜しなければならない』という完璧主義で自分を追い込んでしまうので、それをやめることにしました。出来ない自分を受け入れる。そうやって落ち

初めましての方はこちら!1か月ほど前にInstagramのストーリーズで『どんな漫画を読みたいですか?』『どんなうつ病体験漫画を読みたいですか?』という質問をさせて頂きました。そしてたくさんのご回答を頂きました!ご回答くださった皆様ありがとうございました!ゆっくり

1か月ほど前にInstagramのストーリーズで『どんな漫画を読みたいですか?』『どんなうつ病体験漫画を読みたいですか?』という質問をさせて頂きました。そしてたくさんのご回答を頂きました!ご回答くださった皆様ありがとうございました!ゆっくり少しずつですが、アンサー

はじめましての方は→コチラ。昨日まで続いていた『犬、飼い始めましたシリーズ』の第1話はこちら!台風が過ぎましたね…去年辺りから、気圧の変化に弱くて弱くて…冬〜春先も調子が悪かったので、先生に相談してみました。そしたら『家事でもかなりの運動量ですが、それとは

はじめましての方は→コチラ。【年始のご挨拶】記事はコチラ!【夫の元カノ編】はコチラ!(似てるけど自画像ではありません↑)メッセージで頂いたご相談やご質問にお答えしたいと思います。いろいろご経験されている仲さんだからこそご相談したいことがあります。今働いて