
[ハンスウシコウ]
「反芻思考」とは
何度もネガティブな出来事を思い出し、
悩み続けて抑うつ気分を増長させる考え方のこと
…だそうです。
http://hr-mental.jp/newglossary/dtl/id:1056
(引用、参考ページはこちらです↑)


「なんであんなこと言っちゃったんだろう」
「同じ土俵に上がっちゃダメじゃないか」
「他人に変わってほしいなんて私が傲慢だった」
「あの人もストレスが溜まっていたのかも」
何年も前のことを思い出しては、
「あぁ〜っ(ToT)」ってなります(笑)
そして徹底的に
その時の自分のいけなかった所
その時の相手の心理
どうしてそんな事になってしまったのか
振り返って調べて勉強します。
しかし私がそんな風に
深ぁ〜く考えていても…

他の人はさほど気にしてなかったり
会話を覚えてなかったりします。
(皆さんも似たような経験はありませんか?)
「案外、会話をスルーする人っているんだなぁ。
私は受け止めすぎなのかもしれない。」と、
最近になって気づくなどしました(^◇^;)
う〜ん、
人間関係って難しいですね(…笑)
自分が真面目に考え過ぎなんだろうなぁと
思いますが…
同じ過ちを繰り返したり、
人に不快な気持ちを与えないよう、
人として成長していけたらなと思います!
ちなみに反芻思考の予防や止め方は
行動認知療法や
マインドフルネス、TMS治療が
代表的だそうです!
あと適切な運動も。
(ネットで調べると色々出てきましたよ)
私はまずは
運動から始めてみたいなと思います^_^
【過去の体験談まんが】
↑第2回目のシリーズを最初から読むにはこちら!
↑第3回目のシリーズを最初から読むにはこちら!
↑第4回目のシリーズを最初から読むにはこちら!






コメント
コメント一覧 (4)
過去の発言を振り返って落ち込んだり恥ずかしくなったり…穴があったら入りたい!となったり…
で、友達は覚えてないこともよくあります笑
私も一度あのときはごめん!と友達に謝られて覚えてませんでした😂
で、思ったのです、ワザと傷つけるのは言語道断として…
人の気持ちって分からないもの。
悪意はなくても失言はお互いにあるもの。
お互い好意的に受け取って許し合うこと。
でもまだまだ悩んでますが…😂
こーらさん
ありますよね、穴に入りたい時!(笑)
私も悩みすぎないようにと自分に言い聞かせるのですがまだまだ悩んでしまいます(笑)
反芻思考にも、仕事だと特に悩まされて思考が断ち切れない時は、夜勤明けでよく1円パチンコに行ってました!笑
大きな音で無心になると忘れられる時間ができるので。
年齢を重ねるにつれて図太くというか相手はさほど気にしてないのに自分ばかり気にするのはもったいないと思ったり、信頼できる人に話したり等対処出来るようになってきましたが、
そろそろ、人と会って話した帰りに内容を振り返って1人反省会するのはやめたいなといつも思います💦
ちぇきさん
仕事柄注意深く見ちゃいますよねー(^◇^;)
思考を断ち切るのにパチンコ…!
なるほどです!
やはり他ごとをするのが良いんですね(^ ^)
私も1人反省会辞めたいなと思います>_<