IMG_0607

[ハンスウシコウ]
 「反芻思考」とは
何度もネガティブな出来事を思い出し、
悩み続けて抑うつ気分を増長させる考え方のこと

…だそうです。


http://hr-mental.jp/newglossary/dtl/id:1056
(引用、参考ページはこちらです↑)

IMG_0608
IMG_0609

「なんであんなこと言っちゃったんだろう」
「同じ土俵に上がっちゃダメじゃないか」
「他人に変わってほしいなんて私が傲慢だった」
「あの人もストレスが溜まっていたのかも」

何年も前のことを思い出しては、
「あぁ〜っ(ToT)」ってなります(笑)


そして徹底的に

その時の自分のいけなかった所
その時の相手の心理
どうしてそんな事になってしまったのか

振り返って調べて勉強します。


しかし私がそんな風に
深ぁ〜く考えていても…


IMG_0610


他の人はさほど気にしてなかったり
会話を覚えてなかったりします。

(皆さんも似たような経験はありませんか?)



「案外、会話をスルーする人っているんだなぁ。
私は受け止めすぎなのかもしれない。」と、
最近になって気づくなどしました(^◇^;)



う〜ん、
人間関係って難しいですね(…笑)



自分が真面目に考え過ぎなんだろうなぁと
思いますが…

同じ過ちを繰り返したり、
人に不快な気持ちを与えないよう、

人として成長していけたらなと思います!



ちなみに反芻思考の予防や止め方は
行動認知療法や
マインドフルネス、TMS治療が
代表的だそうです!

あと適切な運動も。

(ネットで調べると色々出てきましたよ)


私はまずは
運動から始めてみたいなと思います^_^



【過去の体験談まんが】

↑第2回目のシリーズを最初から読むにはこちら!

↑第3回目のシリーズを最初から読むにはこちら!

↑第4回目のシリーズを最初から読むにはこちら!







にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ