
私も2人目妊娠したいと主治医に報告しました。ジェイゾロフトと同じ薬のセルトラリンという薬を飲んでいて、微量なら飲みながらでも妊娠できると言われました。ただ妊娠してから12週までは頓服とかは飲まないようにと言われました。
はやく2人目が欲しいと焦る気持ちはありますが、えまさんの投稿を見て焦らずに頑張ろうと思いました。
パニックや鬱があった場合、産婦人科ではなく大きな病院でうまなきゃ行けなくなる可能性があるとネットで見ました。
えまさんは、産婦人科で産まれましたか?
忘れてました!
そう言えば私も、
「12週までは頓服
(抗不安薬)は飲まないで」
と言われてました。
(安定していたので、
一度も使ったことなかったので
大丈夫でしたが…。)
同じようにジェイゾロフト
(のちにセルトラリンに変えました)
を内服しながら生活していました。
出産する病院ですが、
【大きい病院でなくてはならない】
とは言われませんでした。
普通に地元の総合病院で産みました。
(ちなみに精神科は週一しかやってない。)
色々不安でネットで調べてしまう
お気持ちはわかるのですが…
まずは目の前にいる先生に
妊娠中、出産のこと、出産後のことを
聞いてくださいね。
看護師時代も、患者さんが
ネットの情報を鵜呑みにしてしまい、
ドクターが困っている場面を
何度も何度もみたことがあります。
ネットは参考程度に。
(もちろん私のブログも。)
生身の相談者さんを知っている
目の前のドクターに、
疑問に思ってること・心配なこと
を全て話してくださいね。
お身体お大事になさって下さい。






