
エマさん初めまして。
いつも楽しく拝見しております。
エマさんに質問なんですが、
小さな子どもを連れての、
精神科や心療内科の受診は、
難しいでしょうか?
漫画には描いてませんでしたが、
下の子が入園するまでずーっと
子連れで通院していました。
それこそ娘は1歳なりたての頃から、
息子は生後1ヶ月頃から、
エルゴで抱っこして通院していました。
騒いだり泣いたりしないかと、
毎回毎回ヒヤヒヤしていました。
子どもが泣いたら
待合室を出て落ち着かせたり、
退屈そうにしてたら
スマホであやしたりしました。
(迷惑をかけないようにする為だったので、
「子どもをスマホであやすなんて…」
という議論はこの際置いといて下さい。)
受付スタッフさんや看護師さんが
ニコニコと対応してくれる病院
だったので助かりました。
子連れだと、
自分が先生に話したいことを
落ち着いて話せないかもしれないので、
前もって要点を
頭にまとめといた方が良いかもしれません。
【子連れ受診は大変だけど、
出来ないことはない】というのが
私の答えです。
(でも子どもの預け先にあてがあるのなら、
預けた方が良いと思います。)
症状が落ち着けば、
3ヶ月ごとの通院になれるので、
頻度が下がれば少しは
楽になると思います。
お大事になさって下さいね。






