はじめましての方は→コチラ

初めてうつ病になった話の第1話はコチラ
産後にうつ再発編の第1話はコチラ


IMG_7923

はじめまして、相談の方失礼します。
私はだいぶ前から○ストカッ○がやめられず、たまに息苦しくなったり
身体がとても重くなって動きたくなくなります。
また、今付き合っている彼氏さんがいるのですが暴言を吐いてしまい後から自己嫌悪したりなど自分でもこのままじゃまずいと思うのですが
こんな事で精神科に行くなんて…と思ってためらってしまいます。
この状態で精神科に行くのはおかしいことですかね…?



多くのご相談を頂いていますが、
ほとんどが
『こんな症状で病院行くのは
おかしいですか?』というご質問です。


皆さん、各々症状は違いますが、
どんなに小さな症状であろうと、
どんなにささいなことでも
日常に支障があるのなら、
受診すべきだと思います。


『受診する程でもないか』
『受診すべきなのか』は、
受診しないとわかりません。


内科を受診するのに、
おかしいかそうでないかなんて
気にしないのと同じで、

気になることがあれば、
精神科も内科と同じように
受診していいと思います。


受診して、ドクターに
『通院しなくていいよ』と言われれば
通院するほどでもなかったんだろうし、

『通院して下さい』と言われれば
経過をみていく必要がある
という事だと思います。




【リストカット】を
「こんな事で」「こんな状態で」
とは思いません。

大変なことだと思います。


普通に元気な人は、
自傷行為をしないと思います。


相談者さんが、
悩み苦しんでいる状態なのだと思います。

専門家の助けが必要な状況だと思います。


精神科・心療内科を今すぐご予約下さいね。


お体ご自愛ください。




↓その他のエピソードはこちら。
【娘(第一子)出産話】の第1話はチラ

看護学生時代の話↓


↓書籍発売中です!
息子の出産話を描き下ろしました!