わたくしごとですが。

とある女のライフステージを絵日記で綴ったブログ。学生、社会人、結婚・出産、子育ての中に、意外と山あり谷ありな半生が!?

カテゴリ: 『ノンジャンル絵日記』編

はじめましての方は→コチラ。最近抜け毛がすごい気がします。シャンプーの時やドライヤーで乾かしている時指に何本もまとわりついてきます。以前はこんなに抜けなかったような…?「産後だってこんなに抜けなかったような?」「ストレスで十円ハゲが出来てるんじゃ…?」っ
はじめましての方は→コチラ
IMG_5341
IMG_5342
IMG_5343


最近抜け毛がすごい気がします。


シャンプーの時や
ドライヤーで乾かしている時

指に何本もまとわりついてきます。


以前はこんなに抜けなかったような…?

「産後だってこんなに抜けなかったような?」
「ストレスで十円ハゲが出来てるんじゃ…?」
ってくらいの抜け毛の多さです


そして、トップのボリュームも落ちて、
ペタぁ〜となった気がします。


こういう身体の変化を

これからもっと
実感していくんだろうなぁ。


…としみじみ思いました。





使ってますが、
今度は、以前使ってみて良かった
ノンシリコンシャンプーを
また使おうかなぁ〜と考え中です。


※その他のエピソードはこちら
【初めてうつになった話】の第1話はコチラ
【娘(第一子)出産話】の第1話はコチラ
【産後にうつ再発編】の第1話はコチラ

はじめましての方は→コチラ。我が家には、無印良品の壁掛けCDプレーヤーがあります↓無印良品 壁掛式CDプレーヤー CPD-4↑リモコン操作も出来るし、下に垂れてるコードを引っ張っても、再生・停止出来ます。自律神経にやさしい音楽2007-07-25↑そしてその時セットされてたの
はじめましての方は→コチラ

IMG_5318
IMG_5319
IMG_5320
IMG_5321

我が家には、無印良品の
壁掛けCDプレーヤーがあります↓

↑リモコン操作も出来るし、
下に垂れてるコードを引っ張っても、
再生・停止出来ます。



↑そしてその時セットされてたのはこのCD。


てっきり、プレーヤーのリモコンを
私がお尻に敷いて
再生ボタンを押してしまった
のだろうと思っていたのですが…

IMG_5322

リモコンは全然関係ないところにありました。

IMG_5323
IMG_5324


話したのですが…





IMG_5325

もう口に出すのも怖かったので、
これ以降この事は誰にも言ってません。

試しにテレビのリモコンを
CDプレーヤーに向けて
色々ボタン押してみましたが、
なんにも鳴らなかった…

なんだったんだろ…_(┐「ε:)_




※その他のエピソードはこちら
【初めてうつになった話】の第1話はコチラ
【娘(第一子)出産話】の第1話はコチラ
【産後にうつ再発編】の第1話はコチラ

はじめましての方は→コチラ。こちらの記事に↓【有名ブロガーさんたちに会えた!①】【有名ブロガーさんたちに会えた!②】Twitterで、ブロガーの皆さんお返事ありがとうございました!子どもたちが発熱してお返事出来てませんでしたが、やっと回復してくれたので、少しずつ
はじめましての方は→コチラ

こちらの記事に↓
Twitterで、ブロガーの皆さん
お返事ありがとうございました!

子どもたちが発熱して
お返事出来てませんでしたが、
やっと回復してくれたので、
少しずつお返事したいと思います!(*´꒳`*)


【産後にうつ再発編】の第1話はコチラ

↑こちらのシリーズの更新が
止まってしまい申し訳ありません

今抱えているお仕事が終わったら、
再開したいなと思っていますm(_ _)m



炎暑が続きますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?


実は最近、大きな出来事があったので、
忘れないうちに描きたいと思います。


暑い暑い日が続くある日、
息子の送迎を終えて運転していると…

IMG_0630
IMG_0631
IMG_0632
歩道に人が倒れてたー‼︎‼︎


停車して駆けつけて…
IMG_0633
救急車を呼ぼうと
ポケットに手を入れたら…

IMG_0634

そしたらすぐに
通りすがりの女性が
駆けつけてくれて…!
IMG_0635
彼女がテキパキと
救急車を呼んでくれました!
(しかも現役看護師さんでした!)


なんか…私、
ただ駆けつけただけで
IMG_0636
なんの役にも立てなかった…(T-T)

なんか…
脈とったり、
状態観察しか出来なかった…。


こうも暑いと、具合が悪くなった人に
遭遇する確率は高くなりますね。

少しの間の外出だからといって、
何も持たないのではなく、

スマホ(緊急連絡に。)
ドリンク(ペットボトル1本でも。)

は、最低限持ち歩かねばと思いました!
誰かの役に立てるかもしれないので!)


数分後、救急車と救急隊員の方たちが
駆けつけてくれて、
倒れていた人は無事搬送されました^_^


他の話はこちら↓
【初めてうつになった話】の第1話はコチラ
【娘(第一子)出産話】の第1話はコチラ

【産後、うつ再発編】からちょっと外れます。ほぼ毎朝、4歳息子の「よーちえんいかない!」と闘っているのですが…こんな感じ↑(その時の記事はこちら)この間の金曜も、朝から息子は【よーちえんいかないモード】で、バタバタしておりました…(笑)やっとの思いで幼稚園ま
【産後、うつ再発編】からちょっと外れます。


ほぼ毎朝、4歳息子の
「よーちえんいかない!」
と闘っているのですが…
IMG_0456
こんな感じ↑
(その時の記事はこちら


この間の金曜も、朝から息子は
【よーちえんいかないモード】で、
バタバタしておりました…(笑)


やっとの思いで幼稚園まで送り
自宅に戻った後、

【よーちえん、いかない!】と
抵抗していた朝の写真を見返しました。

IMG_2880

↑これ。(笑)

IMG_0500
(なんとなくスマホで撮ってた↑)


その写真をポチっと
twitterに投稿してみたら…

IMG_0501
スマホからの通知音が止まらない…!


通知音があまりにも続くので、
とりあえず「通知オフ」にして、

しばらく放っておいた後、
再びtwitterを開いたら…

IMG_0502
IMG_0503
IMG_0504
【いいね!】が1万を越えていました!∑(゚Д゚)


普段ツイートしても、
【いいね】は「10貰えるかな?」って
くらいなので、私には初めての経験でした。


「いいねがいつも
何千〜何万とついてる人は、
一体どういう状況なんだろう?」
と不思議に思っていたのですが…

「通知が止まない」というのは
こういうことだったのか!と知りました(笑)


そのツイートはコチラ↑


 最近、いいねがたくさんついた投稿のことを
【バズった】というらしいですね。


「どれくらいの数の【いいね 】がついたら
【バズった】って言うのかな?」
と思って調べたら、特に基準はないらしいです。 


ちなみに今朝の息子ですが…

「よーちえんいかない!」と、
相変わらずの登園拒否っぷりでした(笑)


…遅刻しちゃいましたよ…トホホ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



※写真に写ってるものに
フォロワーさんから
お問い合わせがあったので、
お応えさせて頂きますね^ ^

写真に写ってるクッションはこちらです。↓

Nintendo Switchの収納バッグは
これです↑


LINEアプリで更新通知が届きます↑

単純な方法ですが、私には効果ありました!マフラーの柄がパジャマと合ってないので、見た目がカッコ悪いですが…(笑)私は疲れが蓄積すると、決まって口蓋垂が痛くなるのですが、(そこに保菌してるらしい)熱が出たのは、子どもが生まれてこの7年で、1〜2回だけで済んでい
IMG_0479
IMG_0480

単純な方法ですが、
私には効果ありました!

マフラーの柄がパジャマと
合ってないので、
見た目がカッコ悪いですが…(笑)


私は疲れが蓄積すると、
決まって口蓋垂が痛くなるのですが、
(そこに保菌してるらしい)

熱が出たのは、子どもが生まれて
この7年で、1〜2回だけで済んでいます。


家族の為にも元気でいたいなと思います^_^




私はブログ上で、自分の年齢を大まかに「アラサー」と表現していました。(個人情報をぼかす為になんとなく。)過去の記事から、私の現在の年齢を推測してコメントをくれたようですが、この時、私は間違いなくアラサー(〜34歳)でした。芸能人に対してもありますよね、「劣
IMG_0443
私はブログ上で、自分の年齢を大まかに
「アラサー」と表現していました。
(個人情報をぼかす為になんとなく。)


過去の記事から、
私の現在の年齢を推測して
コメントをくれたようですが、

この時、私は間違いなく
アラサー(〜34歳)でした。

IMG_0444
芸能人に対してもありますよね、
「劣化した」とか。

「劣化」って言うのもどうかと思うし、

何十年も経って1ミリも変わってなかったら、
それ、人間じゃなくないですか?(笑)

IMG_0445
IMG_0446
時は、皆、平等です。


「先に生まれた方が偉いんだぞ」とか、
「まだまだ尻が青いわね」と
言いたいわけではなくて、

そんなどうしようもない理由で
人を馬鹿にするべきではない

…と、私は思います。

いつもご訪問ありがとうございます。InstagramやTwitterではお知らせしていたのですが、昨日の夜、Instagramでライブ配信をしてみました。御視聴下さった皆様、ありがとうございました最終的には、約2800人もの方が覗いて下さったようで…土曜日のゴールデンタイムにも関わら
いつもご訪問ありがとうございます。

InstagramやTwitterではお知らせしていたのですが、
昨日の夜、Instagramでライブ配信をしてみました。

EBFF3894-2BCF-4ABE-852F-96275097B73A
御視聴下さった皆様、
ありがとうございました

最終的には、約2800人もの方が
覗いて下さったようで…

土曜日のゴールデンタイムにも関わらず、
お付き合い下さってありがとうございました


実は、ライブ配信しようと思った理由は…

IMG_2059

InstagramやTwitterのDM、
仕事用のメールに
お悩み相談や漫画のご感想を
たくさん頂いていたのですが、

時間的に全てにお答えするのが難しくて、
「お返事出来ずに申し訳ないなー」という
気持ちが日に日に募っていました…。

(私の場合、返事を打つのに
すごく時間がかかります…
文章考えるの、遅いんです…
なので、家事や執筆作業に
影響が出てしまいます…


それで、ふと、思ったのが、

『インスタライブを使えば、
文章よりも伝わりやすんじゃないかな?
(テキストだけだと、語弊が生まれたり、
傷付けてしまわないか心配
すぐにお返事出来るんじゃないかな?」

という事でした。


結果、きちんとお答え
出来たか不安なのですが
(↑おい

やってみて分かったことは
『フォロワーの皆さんが一緒に考えて
返事してくれるということ』!


看護師だったこともあり、
看護系のご相談が多いのですが、
私の経験から答えられることなんて
ミクロサイズにしかなく…
(ホントすみません…


偉そうにお話出来る立場ではないので、
皆様からもご意見を頂けて
ありがたかったです

本当にありがとうございました


また機会があれば…
とてつもなく緊張しますが…(笑)
ライブ配信やれたらなーと思います

ご質問にお答えするのに必死で、
画面の方に配慮が足らなかったので
(突然のマリオ、失礼しました(笑))
目でも楽しめるように
工夫出来たらなぁと思います

今月4日に、舞鶴で行われた大相撲春巡業の挨拶をしていた市長さんが土俵上で倒れたというニュースをネットニュースで知りました。市長さんが倒れていて、すぐ状態を確認する必要がある状況なのに、土俵上の男性陣は、それをしている様子が見られませんでした。「えっ!?なんで
今月4日に、舞鶴で行われた
大相撲春巡業の挨拶をしていた市長さんが
土俵上で倒れたというニュースを
ネットニュースで知りました。

心マ (3)
心マ (4)
心マ (5)
心マ (8)

市長さんが倒れていて、
すぐ状態を確認する必要がある状況なのに、
土俵上の男性陣は、
それをしている様子が見られませんでした。


「えっ!?なんで?!急いで急いで!」
と思っていたら、

観客席の方から女性が来て、
すぐに膝をついて状態を確認した後、
心臓マッサージ(心マ)を始めました。


心マ (6)

心マは体力が必要なので、
それを続けるためには交代要員が必要です。


それを察してか、医療従事者であろう女性が
さらに2人土俵に上がったところで…
心マ (7)

えぇー!?ここで心マ辞めろっていうの!?
放っておけというの?!出来ないよ!


”男性が上がって”って…

じゃあ、心マ、男性が代わってやってあげて!
そこの土俵上にいる男性陣は出来ないの!?

え、出来ないのー!?」



…と、映像を観ながら
終始仰天していました


その後AEDが届き、
市長さんは担架に乗せられ、
無事、病院で手術を受けることが出来たそうです。

心マ (2)

とくかく、命が助かってよかったです!


「え、こういう事に備えてなかったの!?」と、

相撲協会の方々の対応が問われていますが…


これをきっかけに、
しっかりと改善することを願います!!

ドラえもんのカラオケが入ったのに気づいて、すぐに歌いました。とんでもない人数に増えてた(笑)子どもに大人気のドラえもんの映画主題歌だからというのもあるだろうけれど、バックにとてつもない数の星野源ファンが見えた気がします…(錯覚…か?)イメージはこんな感じ
IMG_0356
IMG_0357
ドラえもんのカラオケが入ったのに
気づいて、すぐに歌いました。

IMG_0358
IMG_0359

とんでもない人数に増えてた(笑)

子どもに大人気のドラえもんの
映画主題歌だからというのも
あるだろうけれど、

バックにとてつもない数の
星野源ファンが見えた気がします…
(錯覚…か?)


イメージはこんな感じ↓
IMG_0360

この全国カラオケランキング、

歌ってる人が少ないと、
「1人中1位」とかもあります(笑)

息子は『ヤッホーしんかんせん』とか
『じこはおこるものさ』を歌うので、
(ラインナップが鉄オタ(笑))
『4人中3位』くらいになって
喜んでいたりします(笑)


カラオケボックスに行かなくても、
90日間2000円で何度でも気軽に歌えるのが良いです

皆さんも、ぜひ


↓我が家のマイクはこれ



こんな思いで通った学校、偏差値で判断されたくないの続きです。離島の中で育った私にはわからない感覚があるのかも…と思い、夫に聞いてみた。 狭い世界(離島)で育った私は、学校の偏差値、学歴でよく思われないこともあるということに、今更気付いて少しショックを受け


離島の中で育った私には
わからない感覚があるのかも
…と思い、夫に聞いてみた。

CAC38086-8E14-4824-9965-CAE21D7C9E16
840FFCDD-6721-4AB1-A767-DC98E8AB0B3C
 狭い世界(離島)で育った私は、

学校の偏差値、学歴で
よく思われないこともある

ということに、今更気付いて
少しショックを受けたのですが、


地元を離れて出会った人たちは

私がどこの学校を出たとか、
その学校の偏差値がいくつとか、

全く聞いてこないし、
気にもしていなかった。



その時の私の頑張りや、
仕事への姿勢を見てくれてた。



…だから大丈夫。

偏差値や学歴が
全てじゃない。


今まで出会った人たちの顔を思い浮かべて、そう思えました




3コマ目に『毎月6万貯金』と書いてますが、実際には1ヶ月6万貯金では足りなかったので、時々多めに貯金する月もありました。(学生だけど、ボーナスも頂けたのでそこから補いました。)残った2〜3万円で食費と学校までの定期券代をやりくりする日々…。遊ぶお金や好きな服を
IMG_1737
FullSizeRender

3コマ目に『毎月6万貯金』と書いてますが、
実際には1ヶ月6万貯金では足りなかったので、
時々多めに貯金する月もありました。
(学生だけど、ボーナスも頂けたので
そこから補いました。)

残った2〜3万円で食費と学校までの
定期券代をやりくりする日々…。

遊ぶお金や好きな服を買うお金は
ほとんどありませんでした。


ひたすら、学校と病院を
往復するだけの生活だったので、

それで消費が抑えられて
やっていけたのかなーと思います


毎月カツカツだったけど、
看護学生3年目の時に
入学金と教材費の借金を
返し終えた時は『やったぞ』って
達成感がありました

(払い終えた後の支払いは、
残りの授業料だけになりました。)



奨学金制度を利用していれば、
もう少しゆとりを持てたかもしれませんが、

後から返せるか不安だったので、
私はこれで良かったのだと思いました。


…そんな思いで通っていた学校。


こんなに頑張っていたのに、
学校の『偏差値』ひとつで
『判断』されることがあるのかなと思うと
胸がモヤモヤっとしました。


続きます。


はじめましての方は自己紹介ページをご覧下さい受験戦争や偏差値とは関係ない土地で育った私①の続きです。『良い学校に行きたい!』と思っても、目の前にある学校しか選択肢はなかったので、偏差値とは無縁でした『その島にいれば、誰もが行く高校』という感じだったので…
はじめましての方は自己紹介ページをご覧下さい

受験戦争や偏差値とは関係ない土地で育った私①
の続きです。
IMG_0340
IMG_0341

『良い学校に行きたい!』と思っても、
目の前にある学校しか選択肢はなかったので、
偏差値とは無縁でした

『その島にいれば、誰もが行く高校』
という感じだったので…。


でもこちら(陸続き)の人たちは、

自宅から遠い近いは多少あれど、
たくさんの選択肢があるのだなと思いました。


しかし、
選択肢があるからこそ、
通っている学校によって
「あの学校の生徒だから…」
と卑下されることもあるのかなと考えたら、
背筋がゾッとしました


続きます。




生まれ育った島を出てから、『偏差値』について感じたことがあったので、シリーズで描いていきたいなと思います‌‌長崎県民でありながら、長崎の事あまり詳しくありません‌生まれてから高校卒業まで、島を出たのは、物心つく前の家族旅行と修学旅行だけでした‌(部活は文
生まれ育った島を出てから、
『偏差値』について感じたことがあったので、
シリーズで描いていきたいなと思います

FullSizeRender
長崎県民でありながら、
長崎の事あまり詳しくありません

生まれてから高校卒業まで、
島を出たのは、
物心つく前の家族旅行と
修学旅行だけでした

(部活は文化部で、遠征とかなかった。)


高校も、
島外の高校にするとなると
親の金銭的負担が膨らむし、

親元を離れることは
考えられなかったので、

そのまま流れに乗って
普通に実家から1番近い
高校にしました。


なので高校受験の時、

県内の高校について調べる機会も、
その必要も全くなかったので、
『他に高校はどこがいいのか』や
『偏差値』を気にしたことは
全くありませんでした


部活で他校と関わることがあれば
関心を持ったかもしれませんが、
私は帰宅部同然な部活に入っていたので
なんのきっかけもありませんでした。



続きます



プリクラを見ると、手前に立っていた娘と息子の胴体が不自然に長くて、「なにこれ?」と思いました。 しばらく考えて、「脚長(美脚)効果か!」と気付きました(笑) (脚じゃなくて、胴体が長くなっちゃってますが(笑)) 撮影モード選択の時、「ナチュラル」を選択したの


プリクラを見ると、

手前に立っていた娘と息子の

胴体が不自然に長くて

「なにこれ?」と思いました。

 

しばらく考えて、

「脚長(美脚)効果か

気付きました(笑)

 

(脚じゃなくて、

胴体が長くなっちゃってますが(笑))

 

撮影モード選択の時、

「ナチュラル」を選択したのに

 

勝手に

瞳が大きくなったり

脚が長くなったりするなんて

 

最近のプリクラ機にとって、

これはもう、

 

標準装備なんですね(笑)

 


4月28日に書籍が発売されました!
ライターとしてお仕事させて頂いてます。
 
image
 
 
 



ご訪問ありがとうございます☆仲 恵麻(ナカ エマ)と申します。  家族でプリクラを撮ろうということになった時の話です↓ 数年ぶりにプリクラを撮りました。 撮影モードは「ナチュラル」だったハズなのですが… 勝手に瞳大きく美化されていて驚きました(笑) 特に主

ご訪問ありがとうございます☆

仲 恵麻(ナカ エマ)と申します。

 


 
家族でプリクラを
撮ろうということに
なった時の話です

 

数年ぶりに

プリクラを撮りました。

 

撮影モードは

「ナチュラル」だった

ハズなのですが…

 

勝手に瞳大きく

美化されていて

驚きました(笑)

 

特に主人と息子の瞳が

少女漫画の様になっていて

吹き出してしまいました(笑)

 

最近のプリクラは

高機能というか…

すごいですね(笑)

 

続きます


続きはこちら



4月28日に書籍が発売されました

昨晩、自宅に帰ってきました! 長距離移動で疲れ果て… 今朝から、家族4人の約3日分の洗濯物に追われています。   片付けを終わらせて、早くいつもの生活に戻れるように今朝から頑張ってます! そんな中、嬉しいお届けものがっ! サトシのピカチュウデザインスウェッ


昨晩、自宅に帰ってきました

 

長距離移動で疲れ果て…

 

今朝から、家族4人の約3日分の

洗濯物に追われています

 

 

{02F6A56F-2C46-49A9-B11A-D7DDE756ED55}
 
片付けを終わらせて、
早くいつもの生活に戻れるように
今朝から頑張ってます


 

そんな中、

嬉しいお届けものがっ

 
{0B14A01F-DF07-4BEF-A955-957BDC790B3A}
サトシのピカチュウデザイン
スウェットポーチ
可愛い
 
 
少し前に、DHCでファンデーションと
化粧下地を購入したら、
 
ポケモングッズキャンペーンに
当選出来ました
 
嬉しい〜
 
愛用したいと思います
 
4月28日に書籍が発売されました
ライターとしてお仕事させて頂いてます。
 
image
 
 

ご訪問ありがとうございます☆仲 恵麻(ナカ エマ)と申します。このブログは離島出身のド田舎娘が名古屋で結婚!実家遠いけど、一姫二太郎育児頑張ってます!育児ネタ中心に、元看護師ネタや専業ママの日常などを漫画にしています☆コメント欄に関しての記事はこちらです

ご訪問ありがとうございます☆
仲 恵麻(ナカ エマ)と申します。

このブログは

離島出身のド田舎娘が名古屋で結婚!
実家遠いけど、一姫二太郎育児頑張ってます!
育児ネタ中心に、元看護師ネタや
専業ママの日常などを漫画にしています☆


コメント欄に関しての記事はこちらです★

********************************** 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

{72E6D85E-46A9-457F-A3D8-C64FBC9D0337}

コメントを下さった皆様、
ありがとうございますニコニコ

すべて、目を通させて
頂いております。

(はなはなさん
お返事出来てなくて
ごめんなさいアセアセ


4月から娘入学、息子入園で
新生活がスタートした我が家。


ここにきて、私も
ついに疲れが出たのか…

少し前から「咽頭炎」に
なってしまいました…ゲホゲホ


(娘を出産した辺りから、
疲れて免疫力が低下すると
喉の同じ所が痛くなりますタラー


まだ下校時間が一定じゃなかったり、
環境が変わったからか、息子の
イヤイヤが激しくなったり…

まだまだ落ち着きませんアセアセ


早く生活リズムが決まって、
落ち着いて漫画が描けるように
なりたいなぁ…キラキラ


皆さんは体調いかがですか❓

私だけでなく、この時期に
体調を崩す方って多いですよねアセアセ


皆様も体調を崩されませんよう、
お大事になさって下さいお願い

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

4月28日に

書籍が

発売されますキラキラ

 

ぜひお手に取ってご覧くださいラブラブ

 

発売告知記事に

コメントを下さった方々、

ありがとうございました!!キラキラ

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

ライターとしてお仕事させて頂いてます↓
 
image
 
 
 
 

↓ポチッとして頂けると嬉しいです音譜
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 ↓今迄の4コマがまとめて読みやすくなっています。

Let's投稿キャンペーン byマンガにしてみた。