はじめましての方は→コチラ

【うつ再発編】の第1話はコチラ

の続きです。


一ヶ月健診を受けて
愛知の自宅に戻りました。

1ヶ月健診では、特に
異常を指摘されませんでした。

IMG_0521
IMG_0522

産後は誰しも神経質になりやすいですよね。

赤ちゃんが心配だから、
些細なことも気になってしまう…。


標準体重枠に入っているにも関わらず
「うちの子が小さくて…」と
気にしているお母さんをみると、

「そんなに気にしなくても…。
うちの子なんて標準体重枠にも
入れてないのに…。
標準体重の範囲内なんだから、
不安になる必要ないのに。」
と思っていました。

(今となっては、
そういう気持ちもわかりますが…)



なので、

【自分は神経質に
なり過ぎないようにしよう】

と思っていました。


【1ヶ月健診の時も、
助産師訪問の時も、
『この子なりに大きくなっている』
と言われたし。】

【私の赤ちゃんだから、小さいんだ。
(私は低身長ですf^_^;)】


そう考えていました。



しかし、外出する度、


同じ月齢の子との差に驚いたり、

[生後2ヶ月から]のカートや抱っこ紐が
娘には大き過ぎて使えず…

娘の小ささが一際目立ってきました。


「気にし過ぎないようにしよう」と思っても、
心配はぬぐい切れませんでした。