第1子出産話を思い出しながら

漫画にしています。


ついに赤ちゃんが生まれた!

胎盤の処理をしてもらったら…



妊娠初期~中期は
「1週間分くらい大きめかな」
と言われていたのですが、

後期になり里帰り先の病院を受診すると
「あれ?赤ちゃん小さめ?」と言われ始め…

体重の増えがいまいちになったようでした。


「予定日までお腹にいて2500g超えてくれたら…!」
と思っていましたが、正産期早々に生まれてしまいました。


生まれた娘は2312gで非常に小さかったです。
(生理的体重減少で1900gまで減りました。)
授乳もかなり苦労しました(;^_^A


正産期と言っても
あと3日早ければ早産だったし、
低出生体重児ということで
黄疸や低血糖のリスクも高いので
娘はすぐ保育器管理になりました。


16話へ続きます


普通の新生児用のオムツも
ブカブカなくらい小さかったので
入院中に通販でこのオムツを買いました↓

近くのドラッグストアにも置いてなかったので複数個買いました!