今までも何度か書いたことがありますが、

私は現在抗うつ薬を飲んでいます。
 
最初に発症したのは約8年前。
一度治って、通院も何もなかったのですが、
娘出産後に再発してしまいました。
 
看護師でありながら、
「うつ病」に関して
理解に乏しかった私。
 
「医療従事者でも
偏見を持っている人がいるから、
きっと他の人はもっと理解に
苦しむに違いない。」
 
そう思って、
少しでも知ってもらえたらと思い
体験したことを描こうと思いました。
 上手くまとめきれないかもしれませんが、「うつ病編」としてブログに描いていきたいと思います。 
 

セルトラリン最大量は100㎎/日。
症状によって、75㎎、50㎎、25mg
…と調整します。
 
私は現在安定していて、
再発予防の為に、飲み続けています。
 

この頃、急性期病棟で
二交替勤務をしていました。
 
人手不足で、毎日のケア、処置、
検査をこなしていくのは
非常に大変でした。
 
そんな中、ある日勤務中に突然、
涙が勝手に流れ始めたんです。
 
患者さんに笑顔で話し掛けているのに、
目からは涙がボロボロこぼれていました。
(この時の患者さんは
意思疎通ができない方でした。)
 
しかし、
それを気にする暇もないほど忙しかった為、
涙を拭いながら、
誰にも気づかれないようにしながら
その日の日勤を終えました。
 

…この日は既に「日勤深夜」を
4回連続していた時だったかなぁ…。
 
 

 
あらかじめお話しておきますが…
 
8年前、こんな感じで
うつ病を発症した私ですが、
今は
 

(魔女の宅急便(笑))
 
元気にやっています
 
 
様々なことが立て込んでくると、
調子が悪くなって
横になって休む事も増えますが、 普通に過ごしています。 普通に元気です

2話へ続きます。 


 
ライターとしてお仕事させて頂いてます↓
 
image