どう接すればいいのか...

うつ病になったことのない人には、本当に難しいことだと思います。


私自身も、理解が難しい事があります。
例えば、私はうつ病経験者ですが、ジショウコウイをしたことも、しようと考えた事も全くありません。

だから、それまでに至る人の気持ちがわかりません。


ネットで調べて知った事なのですが、
どちらも「他人に迷惑をかけたくない」
「他人に迷惑をかけるくらいなら
自分が傷付いた方がマシ」
という心理から起きる事が多いらしく、
決して「誰かに心配されたい」とか
「注目されたい」「かまって欲しい」
と思ってしているわけではないそうです。


自分の身に起きた事がないことは理解し難く、
「どうしてそんな事するの?」
「変な人。関わりたくない。」
という風に敬遠してしまう人もいると思います。

しかし私はそんな部分に着目するのではなくて、
「ジショウコウイに至った原因(ストレス)」に
気付いて寄り添ってあげられる人で
ありたいと思います。


21話へ続きます



 

 
たくさんの読者登録
コメントをありがとうございます
 
町内会役員のことやら
色々抱えているものがあり、
なかなか返信の時間がとれません
(領収書とか会計関連の仕事が…
 
コメントはきちんと読ませて頂いております。
ありがとうございます
 
Twitter、Facebook、インスタグラムの
フォローもありがとうございます

上記のツイッターのように、長男が今月から満3歳児入園しました。 今日4回目の登園にして、門をくぐる時大泣きしてしまいました (制服を着るのは2回目から既に嫌がっていた)(笑) ちょっと大変ですが、2人目ともなると、その嫌がる姿も可愛らしいと思えます 
がんばれ、息子
 
そのうちきっと、
幼稚園楽しくなるよ!
 



ライターとしてお仕事させて頂いてます↓
 

image