体験談に永らくお付き合い下さいまして
本当にありがとうございました

現実問題として、
経済的な理由、家庭的な理由で
他の選択肢が少ない場合もあると思います。

私の場合は結婚していたから
パートナーに助けて貰えましたが、
独身だったら…。

独身だったら休職して、
傷病手当を貰って食い繋いでいたかも…。


もしくは退職して、
実家に身を寄せていたかもしれません。


これも、戻れる実家があるからこそ
出来ることで、
実家がなければ他にどんな選択肢が
あったのだろうか…と思います。

こういう時
「他人に迷惑をかけたくない」という思いで
自分の殻に閉じこもってしまいがちなのですが…

1人で考えても
選択肢(道)を見つけられないのなら、
周りの人と一緒に道を探すこと
(人を頼ること)も必要だなと思いました。


産後にうつ再発編へ続く








  ↓ポチッとして頂けると嬉しいです音譜
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村