我が家にも

「君の名は」のDVDが

届きましたー

 

↑ここで購入しました。

 

 

パソコン作業しながら

2回も観賞しちゃいました

 

絵が綺麗で素敵なので、

「自分の中に吸収したい

と思ってちょっと描いてみました。

 

瀧くん

私の画力ではここまでだ…(T ^ T)

もっと上手になりたい…

 


 

…で、本題なのですが

 

「君の名は」が大ヒットして

盛り上がっていた頃、

ある記事を読みました。

 

 

 「どうしてこの映画がヒットしてるの?

 男女の入れ替わりの話で、ベタな話。

誰でも描けるんじゃない?」

 

というご意見があったそうです。

 

 

 

私たちブロガーも、

似たようなご意見を

頂くことがあります。

 

 

「絵が下手」「絵が嫌い」

 

「こんな育児あるある話が

どうしてウケてるの?」

 

「なんで、

あなたのブログが人気あるの?

別に面白くないじゃん。」

 

などなど様々です。

 

 

 

好みは人それぞれなので、

万人受けする「映画」や「ブログ」を

創ることは難しいと思います。

 

私も、『どんなふうに描いたら「面白いな」

「読みたいな」と思って貰えるだろう

と、日々試行錯誤しています。

 

「面白さ」って深いな。

お笑い芸人さんてすごいな(笑)

とよく思います^_^

 

 

 

「あんなブログ(漫画)、

誰だって描ける。」に関しては…

 

確かに、

描くことは誰にだって

出来るかもしれません。

 

 

でも、

ブログでも、

映画(アニメ)でも、

 

創る上で大切なことは

「完成させること」。

 

そして、「継続し続けること」。

 

特に、

この「継続」が

一番大切だと

思います

 

 

描きたいネタがまとまらなかった時、

「継続するって難しいな」とよく思います。

 

 

どのブロガーも、

どのアニメーターも、

どの漫画家も、

どのイラストレーターも、

 

色々悩みながら頑張って

継続しているのだと思います。

 

 

で、最初の方の話に戻るのですが、

 

「ベタな話。誰だって創れる」というようなことを

言われた新海誠監督の言葉は…

 

「そんなに簡単なことなら、

皆さんやってみればいいじゃないか」

 

…だったそうです。

(うろ覚えですがこんな感じでした。)

 
 
「さすが新海誠監督
私はそう思いました。
 
 
つまりは…
 
 
「自分の方が面白い漫画が描ける」と思う方、
 
ぜひ、漫画を完成させて
出版社に持ち込みするなり、
賞に応募するなりしてみて下さい
 
 
「自分がブログを描いた方が人気出る」と思う方、
ぜひ、毎日更新してみて下さい
 
 
「自分の方が絵が上手だ」と思う方、
ぜひ、たくさん絵を描いて
神絵師になってください
 
ということですね。
 
 
端的に言えば、
「口だけではなく
行動に移しましょう」
ということなのかなと思います。
 
 
 
 
では
 
最後に
 
 
みつはのイラストを…
 
 
 
と思いましたが
偽物ですみません(笑)
 
また時間作って、
描いてみようと思います^_^