↓このシリーズを描いていて、
そういえば色んな患者さんがいたなぁ……と思って、

今回『ビックリ患者さんfile』として
描いてみることにしました。
↑第1話はこちら。

前回の第5回はコチラ


↓今日は第6回。
IMG_1582
IMG_1583
IMG_1584
IMG_1585

『薬が不味くて苦手』って言ってくれれば
良かったのに…!という気持ちと、

気付いてあげられなくてごめんなさい…
という気持ちでした。


看護師から見て内服がちゃんと出来るか
不安のある患者さんは、

空になった薬の包装を確認したり、
飲むのを手伝ったりするのですが、

このおばあちゃんは付き添いさんが
常時いたのと、
認知症もなくしっかりしていたので
みんなノーマークでした。

(毎食手渡して、食後に
『飲みましたか?』と聞いて
確認するだけだったと思います。)


『気付くのが遅かったら
病状が悪化してたかも…』と思うと
怖いですね

その後は、ちゃんと飲めるように
みんなで工夫して援助しました。


↓file⑦に続きます!


【↓読者登録してね】



↓前回のシリーズはこちら!

↓その他のシリーズはコチラ!

初めてうつ病になった話の
第1話はコチラ

産後にうつ再発編の第1話はコチラ

113話【番外編】もあります。
中傷被害に遭った話の後日談です。)

【娘(第一子)出産話】の第1話はチラ


看護学生時代の話↓
本当にあった病院での心霊現象
子どものケンカ編の1話目はこちら
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村