↑前回の記事はこちら!


image
image
image
image


自分以外の誰か(他人)に期待するのは、

『自分の思うように動いてほしい』という
ことであって、

押し付けになっている場合があります。


どんなに伝えてもわかり合えない人も世の中にはいると思います…。
もちろん家族だとしても…。(悲しいことですが。)


期待をし続けることは辛いことだと思います。


なので、その『期待』を手放してみると、
辛い気持ちが軽減されるかもしれません。


ただ、『期待を手放す』といっても、
相手に「もうアナタには期待しない」
「失望した」ということは言わないで下さい。


以前、私自身言われた経験があるのですが、
「そっちが勝手に期待しといてなんなんだ」
という不快な気持ちになりました。


『期待』は、静かに自分の中で切り離して下さい。



そして、家族じゃなくても、
自分を理解してくれる人は世の中に
きっと沢山いると思います。


そんな人が見つかると良いですね(*^-^*)


(診察時、同席してもらったことの
無い私からしたら、
年2回も同席してくれるんだ!という
感覚ですが…(o^^o))



【↓読者登録してね】


▼その他のエピソードはこちら。

初めてうつ病になった話の第1話はコチラ
産後にうつ再発編の第1話はコチラ

113話【番外編】もあります。
中傷被害に遭った話の後日談です。)

【娘(第一子)出産話】の第1話はチラ

看護学生時代の話↓

子どものケンカ編の1話目はこちら