↑前回の漫画はこちら!


今回はうつ病と食事について。
image
image
image

「…なんか味がしないな」と思うくらいで、
当時の私(22歳)はアッサリしていました。


この時は、
国試が終わった後実家に戻ったので
徐々に体調は回復していきました。

↑体重減った辺り。


しかし、『味がしない』と感じることは
続いていました。


そして数年後にうつ病と診断され↓

『味がしないのは
うつ病の症状だったんだ』と知りました。


image
ちゃんと診断を受けて
内服治療をして回復したからこそ、

こうやってまた
『食事が美味しい』と感じられる
ようになれました。


たまに『メンタルの薬を飲みたくない』
『依存したらどうしよう』というご相談を
頂きますが、

ドクターが処方する薬は、
『効果がある』と認められて
処方薬として世に出ているものなので、
信じて欲しいなぁと思います。


もちろん、効果や副作用の度合いは
個人差がありますので、
ドクターと相談しながら、
薬と付き合って貰いたいと思います。


【↓読者登録してね】



▼その他のエピソードはこちら。

初めてうつ病になった話の第1話はコチラ
産後にうつ再発編の第1話はコチラ

113話【番外編】もあります。
中傷被害に遭った話の後日談です。)

【娘(第一子)出産話】の第1話はチラ

看護学生時代の話↓

子どものケンカ編の1話目はこちら