ある日、夫と居酒屋さんに行った時のこと。

大将との会話でこんなことがありました。

image
image
image

生まれて2〜3ヶ月の赤ちゃんが、
0時にはちゃんと寝るとでも?


朝昼晩のリズムが出来てて、
夜から朝にかけて長時間寝るとでも?


もし0時過ぎに帰宅して
赤ちゃんが寝てたなら、

それは面倒をみている奥さんの
成果だって分かって欲しい。


夫不在の間、奥さんは1人で
育児を頑張っているんだって
分かってて欲しい。



『終電逃したら、始発の時間まで
飲み歩いた方が
タクシー代の節約になる』とか

『酔った自分が帰る方が迷惑かける』とか

男性なりに考えることがあるのかなぁって
思うのですが、

子どもが小さかった頃の私は、
夫に早く帰ってきて欲しかったです。
(仕事上の付き合いもあるとは
分かっているけども…。)


子が大きくなった今は
遅くても困らないのですが、
年齢的にキツイのか(笑)
昔ほど飲みに行かなくなった気がします。



子どもが小さかった時に
そうして欲しかったなぁ〜。

早く帰ってきて欲しかった。


…でも、実父みたいに、
酔うと面倒くさいタイプだったら
酔いが覚めてから帰宅して欲しいかも(笑)



…と、思った出来事でした。