↑前回の漫画はこちら!


前回のアンサー漫画の続きです。

『子育てどうしてるのか』
のアンサー漫画になります。
image
image
起き上がれない時はこんな感じでした…(T-T)

こんなの、『子育てしてる』なんて
とても言えないですよね。

子どもに申し訳なくて
自己嫌悪の毎日でした。


(眠気がすごいと主治医に伝え、
セルトラリンを減量してもらいました。
そしてしばらくして、サインバルタに
変更しました。ここまでの経緯に
2〜3年はかかってます。)



同じように動けない人には、
『こんなに出来てなかった人もいるよ。
あなただけじゃないよ』と伝えたいです。

解決にはならないかもしれませんが、
自己嫌悪が少しでも和らぐと良いなと思います。


image


夕方まで横になっている…ということは
ほとんどなくなりました。


やはり子どもが小さいと、

お母さんはエネルギー消費も激しく
疲労しやすいし、

寝不足になることもあるだろうし、

それによってうつの病状が不安定になるのは
珍しくないんじゃないかなと思います。


でも子どもが大きくなれば、

負担が軽くなって
私みたいに症状が軽くなる場合もあるので、
希望を持って頂けたらと思います(^^)