↑こちらが前回の記事です。

前回の記事から派生した
アンサー漫画です。


『周りの人から言われてグサッときたこと』↓
image
image
image

『甘えている』

これがグサッとくる言葉かなと思います。


本人(うつ病の人)だって、
『このままじゃいけない』『働かないといけない』
『自分が情けない』と思っているハズなんです。

『ちゃんとしなきゃいけない!』と、
他の誰よりも本人が痛いほど分かってる。

だけど、身体がいうことをきかない。

それなのに他人には【甘えだ】と言われてしまう。


とても悔しい気持ちになると思います。


私もそれなりに苦労してきたと思うので、
『甘え』だなんて言われたら
悔しい気持ちになります。


でも、うつ病になったことない人が
そう思うのは仕方ないことなのかなぁ
なんて思ったり…。

(私もうつ病になってなかったら、
同じこと考えたかもしれない。)


そういう話をされても、
夫に対して怒りの感情は全くありません。
(直接甘いと言われたわけじゃないし。)


この時はお酒が入ってるのもあり、
自分が感じたことをそのまま話したようですが、
普段は何も言わずに支えてくれています。


私はそれだけで充分だと思っていて、
うつ病をしっかり理解して欲しいと
思っていません。


身体が辛い時は「頭が痛い。」など、
症状を伝えています。
それだけで良いかなと。


何も言わずに隣に居てくれるので、
うつ病に関してグサッとくることは
ほとんど言われたことはありません^_^



『家族に理解をどこまで求めたいか』も、
人それぞれだと思うので、
『これくらいの理解度が1番良い』という基準は
ないかなぁーと思います。


『家族がうつ病を全く理解出来ない』という
事例もあるかもしれません。


その場合は、
ご家族はせめて、
理解出来なくても本人を
【否定】しないで欲しいなと思います。


【否定される】って、
とても悲しいことなので…(T-T)