↑前回のアンサー漫画はこちら。


今回はこちらです↓
image

動けない自分が歯痒くて、
自己嫌悪に陥ることはあります…。


これはうつ病のせいなのか、
自分が怠けているだけなのか…?

と、自分で自分が分からない時もあります。



インスタでこんなメッセージを頂きました↓
image
怠くて動けない時に、
「あなたは怠けてるだけ」と言われたら、
とてつもなく悔しくて悲しいです。



『調子が悪いんだから仕方ないじゃない!』
と強気でいられたら良いかもですが…

元々がそんな性格だったら、
多分うつ病にはなってなかったかも…(笑)




「これはうつ病のせいなのか?」
と自分で分からない時は、

元気だった過去の自分や
調子良い時の自分を思い返して
比べてみるといいかもしれません。


元々は皆さん、きっと元気に
活動出来ていたと思いますから^_^






【↓読者登録してね】



▼その他のエピソードはこちら。

初めてうつ病になった話の第1話はコチラ
産後にうつ再発編の第1話はコチラ

113話【番外編】もあります。
中傷被害に遭った話の後日談です。)

【娘(第一子)出産話】の第1話はチラ

看護学生時代の話↓

子どものケンカ編の1話目はこちら