↑前回のアンサー漫画はこちら。


IMG_2606
IMG_2607
FullSizeRender

【優先度の高いこと】をちゃんとやれるように、
エネルギーを【優先度の高いこと】に注げるように、

それまでの時間は『横になって休む』
『自分を疲れさせない』
ということをやって乗り越えてました。


ただ、
子どもが小さい時は休む暇がないので、
毎日服薬して病状を安定させ、
動けるようにしてました。

IMG_2609
『抗うつ剤や抗不安薬に頼りたくない』
『薬に依存したくない』
というメッセージを頂くことがあります。

その気持ちは私にもあるので、
とてもとても分かります。

でも、
毎日を『普通に』『自分らしく』過ごすには、
薬に頼ることも必要かなと思います。


もう10年近く服薬してますが、
徐々に減薬出来たし、
『薬に依存している』ということは
今のところありません。


 


次は【完治と言われた〜…】のところについて
アンサー漫画を描きたいと思います。

(本当はこの記事に描くつもりでしたが、
ちょっと忙しくて間に合わなかったので
次回に続きます。)





【↓読者登録してね】



▼その他のエピソードはこちら。

初めてうつ病になった話の第1話はコチラ
産後にうつ再発編の第1話はコチラ

113話【番外編】もあります。
中傷被害に遭った話の後日談です。)

【娘(第一子)出産話】の第1話はチラ

看護学生時代の話↓

子どものケンカ編の1話目はこちら