最近、毎日毎日…

IMG_2518
IMG_2519
IMG_2520
子どもたち(特に娘)に向かって
こう言うことが多いです。



そんな私の子ども時代は…
IMG_2521
IMG_2522
IMG_2523
母はわりと綺麗好きだったので、
自宅でこういうことはありませんでした。
(タオルは私より交換しないけど…。)

だけど親戚や人様の家にお邪魔すると
こういうことがあり、気になっていました。
(いつも身綺麗にしている親戚の家では
こういうことは無かった。)


それを誰にも言わずに
(子どもながらに言ったら
失礼だと思っていた。)
自分の中に留めていたのですが…

IMG_2524
IMG_2525

私は『綺麗好き』という程ではなく、
『最低限は綺麗にしておく』という
タイプだと自分では思っています。


『汚れ』を放っておくと
そこで雑菌が繁殖しやすいし、
『臭いがする』というのは、
雑菌が繁殖しているサインだと思うし、

『感染』というのはそういう所から
起きるものなので、
そういう所だけは最低限
綺麗にするようにしています。

(今はコロナのこともあるので、
ドアノブを消毒したりはしてます。)


ただ、それを他の人に強要することは
しないようにしています。

人に強要すると揉め事になりかねないので…。

(大人になって母に気になってたことを言ったら
不機嫌になられたことがありました^^;)


しかし、我が子となると
『キチンとして欲しい』という気持ちが
大きくてついつい煩く言ってしまいます。

…多分、娘は私とは違って
散らかってても気にならないタイプ
なんですよね…。
(息子はわりと片付けるタイプ。)


最低限、感染したりしない程度に
綺麗にできるようにはなって欲しいなぁ…。



【↓読者登録してね】



▼その他のエピソードはこちら。

初めてうつ病になった話の第1話はコチラ
産後にうつ再発編の第1話はコチラ

113話【番外編】もあります。
中傷被害に遭った話の後日談です。)

【娘(第一子)出産話】の第1話はチラ

看護学生時代の話↓

子どものケンカ編の1話目はこちら