創作漫画シリーズの途中で失礼します。




久々のブログ更新になりました…。
皆様いかがお過ごしですか? 

今日はぼやきを…

IMG_1628
IMG_1629

あまりにも休校が長い為、
私がブログ更新を諦め、
子どもたちの家庭学習に注力しています。


しかし、学校に1度も通っていないからか、
教える人が【親】の私で甘えもあってか、
新1年生の息子は特に勉強に身が入りません。

ひらがなの練習も1ページ書くのが
やっとです…。



娘の塾の先生から聞いた話によると、

私が子どもの頃と比べて
今の子は土曜登校が無い分
授業時間が少ないし、

1つの項目に時間をかけてられず
少しペースが早く、
ササッと次へ進んでしまうそうです。

それに加えて
英語とプログラミングの授業も
入ってくる…

そんな状況じゃ…
IMG_1630
…と思うわけです。

いくらなんでも無茶じゃないか?

そして6月から本当に再開できるのか…?



世間では外国のようにオンライン授業を
やるべきだとの声も聞かれますが…

娘の塾のオンライン授業を見た感想ですが…
IMG_1633
って印象でした。


『集団よりも個人で勉強やった方がはかどる!』
『学校が苦手だ』というタイプには
とても良いものだと思いました。



しかし、
みんなで集まって授業を一緒に受けることで
周囲の友だちの『勉強熱』を感じ取って…
IMG_1631
IMG_1632
…と、向上しようと思えるタイプの子も
いますよね。


どちらかというと後者のタイプの方が
多いんじゃないかなあと
個人的に思います。



そう考えると、
同い年の子が集まって一緒に
授業を受けれる学校って
ありがたいものだよなぁ
と感じずにはいられませんでした。



子どもたちが学校に通える日常が
どれだけありがたかったか…

早くコロナが収束してほしいものですね…。



※ブログは遠のいてますがTwitterでは
ちょこちょこボヤいております…。
(良かったらフォローしてね。)



【↓読者登録してね】



▼その他のエピソードはこちら。

初めてうつ病になった話の第1話はコチラ
産後にうつ再発編の第1話はコチラ

113話【番外編】もあります。
中傷被害に遭った話の後日談です。)

【娘(第一子)出産話】の第1話はチラ

看護学生時代の話↓

子どものケンカ編の1話目はこちら