IMG_1751
あいにくの天気ですが、皆様
お盆をいかがお過ごしでしょうか?


IMG_1752
テレビでもたまに取り上げられますが、

長崎(五島列島も)のお盆は、
他県と比べて特殊だそうなので、

長崎県民だった私が、幼い頃から
どんなお盆を過ごしていたのか
簡単にご紹介したいと思います。


(長崎県民であっても、
宗派が違ったり、家庭によって
違いがあると思いますので、
あくまで私の場合です。)

IMG_1753
IMG_1754

夕方頃からお墓に行き、
灯籠を明かします。
(およそ17時〜20時の間)


『え、灯籠の明かりが消えるのに、
2〜3時間もかかるの?』と思った方!


長崎県民には
お馴染みのロウソクがあるのです!

それは…
IMG_1756
色んな太さと長さのロウソクがあり、
種類が豊富!

ものによって
『燃焼○時間』と決まっています。

実家の灯籠は、2時間〜3時間のものを
使っているみたいです。


その間、
お墓には石のベンチがあるので、
そこに座って過ごします。
FullSizeRender
ベンチがない場合は…
FullSizeRender
夕方からと言えど、
暑いので脱水に要注意です!

このお盆3日間は、
お墓近くの自販機が大人気です(笑)



そして実家のお墓だけでなく…
IMG_1755
お墓の場所がバラバラなので、
結構歩き回ります。


親戚のお墓を回り終えたら…
IMG_1757

他県の人に1番驚かれたのが、
【お墓で花火をすること】

(「バチ当たりな感じがする」と
言われました(笑))


それはもう派手に、
たくさんの花火をします。


これが、
私の【普通のお盆】です(笑)




次は『長崎県民と花火』について
描きたいなーと思います。


▼その他のエピソードはこちら。

初めてうつ病になった話の第1話はコチラ
産後にうつ再発編の第1話はコチラ

113話【番外編】もあります。
中傷被害に遭った話の後日談です。)

【娘(第一子)出産話】の第1話はチラ

看護学生時代の話↓

子どものケンカ編の1話目はこちら


↓書籍発売中です!
息子の出産話を描き下ろしました!