はじめましての方は→コチラ

この間まで続いていた
『犬、飼い始めましたシリーズ』
の第1話はこちら



ある日のしつけ教室でのこと…
IMG_1230
IMG_1231

クレートに慣れておくと
メリットがいっぱいだと
教えてもらいました。


クレートに慣れていれば、
普段の病院受診や外出以外にも、

災害時、
クレートに入れて
避難所に移動出来るし、

避難時にクレート内で過ごすのも、
犬自身の気持ちが楽だそうです。


(ネットでも
『クレートトレーニング』と
検索すると、
詳しいことが載ってますので、
気になる方は検索してみて下さい。)



我が家のクレートは
1番小さいサイズですが、

トイレトレーと少し重なったり
出口が狭かったりしました。




なので諦めて
クッションにしていたのですが、
先生からメリットを聞いて、

『ケージを拡張したし、今なら
ケージ内に置けるんじゃ?』と思って、

再度クレートをケージ内に
置いてみることにしました。


すると、スムーズに中に入ってくれて…

FullSizeRender

クレート=くつろげる場所

になったようで安心しました!


夜寝ている時、
クレートのドアを閉めて
過ごしてもらいましたが、

ワンワンと吠えることもなく、
静かに過ごしてくれています。


『中で排泄しちゃわないかな?』
と心配でしたが、

一晩中中にいても排泄することもなく、

トイレトレーニングにもなっています。


クレートトレーニング、おすすめです。



↓次の愛犬編はこちら。



↓避妊手術編もあります。


▼その他のエピソードはこちら。

初めてうつ病になった話の第1話はコチラ
産後にうつ再発編の第1話はコチラ

113話【番外編】もあります。
中傷被害に遭った話の後日談です。)

【娘(第一子)出産話】の第1話はチラ

看護学生時代の話↓

子どものケンカ編の1話目はこちら


↓書籍発売中です!
息子の出産話を描き下ろしました!