はじめましての方は→コチラ

FullSizeRender
FullSizeRender


この漫画は以前描いたもので、
無料での公開を取り下げ、
有料記事として
他のサイトに上げていました。
(現在は削除されています。)


この漫画を更新していた当時、
『他所の子のママがお喋りに夢中で
子どもを見てなかったせいで、
我が子が怪我させられた経験がある』
という読者さんから、
辛辣なコメントを頂きました。


『私はその時の保護者ではありません』
『漫画とリアルは違う』
『その場にいた人でないと、
わからない感覚があります』
と説明したのですが、納得してもらえず…。


(おそらく、当事者の
『他所の子のママさん』に
言い返したかったことを
私にぶつけたのだと思います。)


この時の私の対応や先生方の対応は
悪くなかったと思っていますが、
「そんなに言われるなら…」と一部
修正して再度公開したところ、
「非があると思ったから修正したんだ!」
と言われ…

私の方が辛くなって、全話公開した後
削除してしまいました。


しかし、
好意的に見て下さっていた人の方が
断然多かっただろうし、

せっかく描いた話をお蔵入りにするのは
もったいないと思い、

今回さらに修正をくわえて
また公開することにしました。


子育ては十人十色だし、
正解はひとつではないから、
様々なご意見があるのは
当然かと思いますが、

この漫画の本質(?)が
伝わればいいなと思います。



【子どものケンカ編】




▼その他のエピソードはこちら。


初めてうつ病になった話の第1話はコチラ
産後にうつ再発編の第1話はコチラ

113話【番外編】もあります。
中傷被害に遭った話の後日談です。)

【娘(第一子)出産話】の第1話はチラ

看護学生時代の話↓


↓書籍発売中です!
息子の出産話を描き下ろしました!