はじめましての方は→コチラ

FullSizeRender

はじめまして!
いつもブログを読ませて頂いてます。

私の母はうつ病です。
私が子供のころに発症し、20年以上たった今も、薬を飲んでいます。
シングルマザーで私と弟を育てなくてはいけなかったので、ストレスも人並み以上だったのだとは思います。

しかし、私は母が本当にうつ病なのか…?と思ってしまいます。
それは、私の奨学金を勝手に使い込んで合格していた看護学校に行けなくなったり、私のバイト先に電話をかけてきて具合が悪いから帰ってきてほしいと言われ、断ると死ね!だとか、お前なんて人間のクズだと言われ、仕方なく帰らせてもらう事にすると帰りにビールを買ってこいと言われたり…。

他にもあげたらキリが無いくらい沢山酷いことをされてきました。
10代だった私は、誰に相談することもできず、お母さんはうつ病で、そのせいでこんな酷いことをするんだ!と信じていました。
しかし、弟にはそんな態度を微塵も見せないのに、私にだけ辛く当たるので、私は家庭内でも孤立していき、19の時に家を出ました。
それからたまに連絡を取っていた事もありましたが、私が幸せになるのが許せないらしく、殺されそうになり、警察に逃げなさいと指導されたのをきっかけに絶縁の道を選びました。

ずっとずっと、うつ病について知りたいと思っていました。
でも、未だに私の母の気性がうつ病のせいなのか、母の元々のものなのかわかりません。

これがうつ病なら、本当に恐ろしい病気だと思うし、本人だけでなく、周りの人生もダメにしてしまいますよね。

こういう経験から、うつ病だと聞かされると、あ、この人はめんどくさい人だ。関わるとロクな目に合わない。と思ってしまいます。

うつ病を免罪符に、なにをやっても許されるのなら、私だってうつ病になりたいとさえ思った事もあります。

うつ病の周りの人達は、家族や友人、職場の人たちも含めて、かなり我慢やストレスを強いられると思います。
そのあたりはどうお考えですか?
そして、私の母の気性はうつ病のせいなのでしょうか?
よかったら、お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。





うつ病のせいではないです。

うつ病じゃなくても
そういう母親っていますよね


自分の母親だから
「本当は優しい人だよね。
これはきっとうつ病のせいなんだ。」
と思いたいのはわかりますが、
元々の性質なのではないでしょうか。


うつ病だからって、
誰もが『死ね!』と言ったり
気性が激しくなるわけではありません。


ただ、
相談者さんのお母さんが
生きていくのにいっぱいいっぱいだったのは
間違いないと思います。


母親って、娘を自分の分身みたいに
思ってしまう傾向があるそうです。

しかし、異性である息子のことは
別の人格を持った人間であると
認識出来るので、
『娘と息子では接し方が違う』
ということが起こるそうです。


相談者さんのお母さんは、
同性である娘のあなたを
頼りにしていたのかもしれません。

娘なら自分の願った通りに
動いてくれると思って、
甘えていたのかもしれません。

でも、
思い通りに動かないからといって
罵倒していい理由にはなりませんが。


例え自分が産んだ子どもだろうが、
【娘は別の人格をもった人間だ】
ということをお母さんは
分かっていなかったのかもしれませんね。




『うつ病の人は周囲に迷惑かける』
ということについてですが、

うつ病に限らず、

人間誰しも何かしら
誰かに迷惑をかけて
生きているのでは
ないでしょうか。


完璧な人間なんて誰一人いないように、
誰にも迷惑をかけないで生きることは
不可能かと思います。


ただ、その『迷惑』を

「お互い様」「いいよいいよ」
と思えるか
「もういい加減にして!」
と思うかの違いかなと思います。



あと、
『手を差し伸べてくれる人が、
お母さんにも相談者さんにもいなかった。』
『親子で孤立していた。』
ということなのでしょうか。



相談者さんの場合は幼かったから、
助けを求めるのも難しかったし、
大変でしたね。

さぞご苦労されたのだろうと思います。



実の親子であろうが、
性格の相性というものはあると思います。


親子関係について、
「血が繋がってるんだから」
「産んでくれたんだから」
と世間では言われていますが、
絶縁という道もあっていいと思います。



これからは、
自分の大切な人と
自分を大切に思ってくれる人と、
幸せな思い出をたくさん作っていって下さい。






↓その他のエピソードはこちら。
初めてうつ病になった話の第1話はコチラ

現在進行中のシリーズ↓
IMG_7897

【産後にうつ再発編】の第1話はコチラ
【産後にうつ再発編】の最新話はコチラ

【娘(第一子)出産話】の第1話はチラ

看護学生時代の話↓



↓書籍発売中です!
息子の出産話を描き下ろしました!