はじめましての方は→コチラ


IMG_7847



こんにちは。
突然のメッセージすいません。
年末でお忙しい中すいません。
私は19歳の頃からストレスたまったり疲れたりすると吐き気がおこり過呼吸を起こします。
ジェイゾロフトなどを飲んでましたが結婚して症状はおさまったんでそのままやめました。
がまた産後再発しました。
近所の内科にいったら胃カメラをされ胃自体に悪いところはなく機能性ディスペプシアと診断され胃薬飲んでいるのですがよくなる気配はなくて…
心臓バクバクして顔面痙攣のようにピクピクして吐き気がしてと辛いです。
エマさんは今も抗不安薬など飲まれてますか?私も心療内科に行った方がいいのか悩んでいます。すいません。
突然こんなメッセージ。
まわりに精神的な病気を理解してくれる人いなくて…。





※機能性ディスペプシアとは…
胃痛や胃もたれなどの症状があるのに、
検査をしても異常所見がない病気



胃カメラで
異常がなくて良かったです。


【ストレスがたまったら吐き気と過呼吸】
【産後に再発したと自覚している】
【動悸がして顔面痙攣があって吐き気もある】


吐き気があると消化器官の疾患を疑うし、
動悸があれば甲状腺などの疾患を疑うし、
なかなか『心療内科』という選択肢が
出てこない人ばかりだと思います。


心と体は繋がっているから、
分かりづらいですよね。

内科の次に、
相談者さんが受診すべき診療科は
間違いなく心療内科だと思います。


しかし、
胃カメラをしたのは無駄ではありません。
(ストレスで潰瘍になる人もいますから…。)


検査はお辛かったでしょうが、
異常がないと分かって、
本当に良かったですね。


あとは心療内科を受診して、
直接ドクターにご相談下さいね。






↓その他のエピソードはこちら。
初めてうつ病になった話の第1話はコチラ

現在進行中のシリーズ
【産後にうつ再発編】の第1話はコチラ
【産後にうつ再発編】の最新話はコチラ

【娘(第一子)出産話】の第1話はチラ

看護学生時代の話↓



↓書籍発売中です!
息子の出産話を描き下ろしました!