はじめましての方は→コチラ
【年始のご挨拶】記事はコチラ!

【夫の元カノ編】はコチラ

IMG_7847
(似てるけど自画像ではありません↑)


メッセージで頂いたご相談や
ご質問にお答えしたいと思います。



いろいろご経験されている仲さんだからこそご相談したいことがあります。


今働いている会社の上司が、自分は自律神経失調症=うつだと言っています。
私個人的には自律神経失調症とうつは違う病気だと思っていたのですが、本当に=なのでしょうか。


また、私は接客業なのですが、その上司は自分がうつ病だということを理由に接客には出ずに裏にひきこもり、何をしているかわからない状況で勤務しています。そして、もちろん私たちより良い給料を貰っています。
病気なのだから仕方ないと思っていたのですが、よく見ているとネイルや美容室には通っていたり、職場に友達が遊びに来た時には友達と仲良くしゃべっていたり、私たち部下には馬鹿にしたような指摘をしてきます。


それも病状のひとつなのでしょうか。
関わり方がわかりません。
失礼なご相談だと思いますが、もし可能であればお答えいただけませんでしょうか。


宜しくお願い致します。



自律神経失調症は
『=うつ病』ではないです。

様々な精神疾患の症状の中に
自律神経失調症があったりします。


その上司さんは、
心療内科を受診しているのか、
本当にうつ病なのかわかりませんが、

『接客(仕事)』と、
『親しい友人と話す』『ネイルに行く』
『美容院に行く』では、

ストレス負荷が違います。


うつ病じゃなくてもそうだと思いますが、

『親しい友人』と
『知らないお客様』とでは、

話す時の緊張度が違うものでは
ないでしょうか?


うつ病が非常に悪化してしまった時は
確かに美容院に行く元気もありません。

しかし、ある程度復活してくると、
自分が気持ちよくなれる、
リラックス出来ることは
出来るようになります。


美容院に行ってる様子ならば、
『身なりに気を遣えるくらい
元気が戻ってきたんだな』と
思ってもらえたらと思います。



この上司さんは
『うつ病』が問題ではなくて、

後輩スタッフとの
【コミュニケーション不足】が
問題なのではないでしょうか。


どんな職種・職場かは存知ませんが、
上司ともなれば、

接客以外にも
デスクでやる管理業務も
あったりするのではないでしょうか?


もし、その上司さんが日頃から
スタッフとコミュニケーションが取れていて、
馬鹿にしたような指摘を
しないような人ならば、

裏にいたとしても
『あの人のことだから
他の仕事をしているんだろう』
と思われると思うんです。



裏に引きこもる時は

その上司さんが
『裏で仕事してくる』とか、

他のスタッフさんに声掛けすれば
いいんじゃないかなーと思います。


『馬鹿にしたような指摘』をするのは
うつ病とは全く関係ありません。


それはその上司さんの問題で、
相談者様にはなんの落ち度もないと思います。


もし今度馬鹿にされたら、
それは『上司さんの問題』であって
『自分には関係ない』と考えては
いかがでしょうか。


『馬鹿にする態度をやめて欲しい』
という気持ちもわかるのですが、
他人を変えるのは不可能に近いです。
(馬鹿にされるのは悲しいですよね…。)


同じ職場だから難しいと思いますが、
【自分にストレスにならない程度の距離感】で関わると良いかと思います。



その上司さんよりも
『上の立場の人』に相談すると
良いかもしれませんね。







↓その他のエピソードはこちら。
初めてうつ病になった話の第1話はコチラ

現在進行中のシリーズ
【産後にうつ再発編】の第1話はコチラ
【産後にうつ再発編】の最新話はコチラ

【娘(第一子)出産話】の第1話はチラ


看護学生時代の話↓
本当にあった病院での心霊現象



↓書籍発売中です!
息子の出産話を描き下ろしました!