はじめましての方は→コチラ

産後にうつ再発編の第1話はコチラ


IMG_6519
IMG_6520

数年前、友だちとの会話の中で
理解したつもりだったのに…。

結局、私は変われていませんでした。

(同僚との会話からこのパニック発作まで、
約3年は経っていました。)

『変わる』って、なかなか難しいです。

それでも、私はまだ諦めてません。

少しずつでも、
自分が良い方向に変われるよう
日々意識して過ごしています





このうつ病シリーズを描いていると
共感も多いのですが、

『どうしてそうなるの?他にも
同じ状況で頑張ってる人はいる』

『旦那さんに甘くないですか?』

『離婚しないのはどうして?』

というご意見も頂きます。



以前の記事にも書いたのですが、
『人それぞれですから…』
という風にしかお返事出来ません。



例えば、

『痩せてる人が好き』な人もいれば
『膨よかな人が好き』な人もいますよね。 


真逆な好みだと、
「え、どこが良いの?」と
理解出来なかったりしませんか?



そこで、好みが真逆の相手に

『痩せてる人のここが良い』
『膨よかな人のここが良い』
といかに熱弁されたところで、

【自分の好み】って
変わらないと思いませんか?


『自分にはあり得ない』ことも他人には
『あり得る』ことだったりするんです



私も
『そんな事、自分じゃあり得ない』
と思うことを人にされて
傷付いたこともありますが…

そういう時は
相手に変化を求めず、距離を置いています


『自分を変える』ことが難しいのは、
他人も同じです。


他人に変化を求められると、

自分を否定・批判されているようで
良い気はしないものです。


相手が思う【完璧・理想】
を求められても、
困ると思いませんか?



彼氏彼女でも夫婦でも、

完璧じゃないお互いを許しあえるから
一緒にいるのではないのでしょうか


夫とは、
嫌なところも許せるから
一緒にいます。


話し合いを重ねながら
お互いに良い距離感で
いたいと思います。





↓その他のエピソードはこちら。
【娘(第一子)出産話】の第1話はコチラ
【産後にうつ再発編】の第1話はコチラ