はじめましての方は→コチラ



泣いている娘を
夫が目の前に差し出してきた。

IMG_6208
IMG_6209
過呼吸で身体が痺れていたと
いうこともありますが…

娘が目の前に横たわっているのに、
手を伸ばすことすら出来ませんでした。


【おむつを替えるだけ】

そんな簡単なことすら
出来なくなっていました。




【母親なら、泣き声で赤ちゃんが
何を要求しているのかがわかる】

と耳にしますよね。


「我が子なのに、泣いてる理由が
わからなかったの?信じられない。」
と思う人もいるかもしれませんが、

私は正直、声ではわかりませんでした。



時間を見て、

「そろそろお腹空いたかな?」
「喉渇いたかな?」

と推測しながら子育てしていました。



母親だって、
我が子がどうして泣いてるのか
分からないことだってある。


だから、
「じゃあ父親なら尚更分からなくて当然。」
じゃなくて、

母親も父親も同じなんだから、

夫だって、
「なんで娘は泣いてるのかな?」
って自分で考えて

娘の世話を自分でする努力を
もっとして欲しかった。

もっと一緒に娘の世話をしたかった。



今思えば、

そんなことを考えてたから
動けなかったのかな…

と思います。






↓その他のエピソードはこちら。
【初めてうつになった話】の第1話はコチラ
【娘(第一子)出産話】の第1話はコチラ
【産後にうつ再発編】の第1話はコチラ