はじめましての方は→コチラ


ダウンタウンの松本人志さんが
【ワイドなショー】という番組で
IMG_5585
と言っているのを見ました。




Twitter上では同意見も見られた中、
『人生は勝ち・負けではない。』
『被害者の立場に立って考えてない。』
というご意見も見られました。



どうやら、
『負け』という表現が
引っかかったようです。


いじめ・パワハラ等の
被害者経験がある一部の方には、
『負け』という言葉に関して、
色々と感じることがあった
のだろうと思います。



しかし、そこに注視せず、
『1人でも自殺者を減らしたい』
という真意
発言の中から拾ってあげて欲しいな
と思いました。






もし今、『死にたい』
と思っている人がいるのなら、

IMG_5586

私は以下のように声を掛けたいです。



人間生きていれば

解決出来ること、と
解決出来ないこと

があるのだと思います。



今、あなたが
『死んでしまいたい』と思うほど
悩んでいることは

『どうにも出来ない』

もしかしたら
『一生解決出来ないこと』

かもしれない。



特に、人対人のことは、
相手があることなので、

自分がスッキリ解決したくて
行動を起こしても、

どうしようも出来なかったりします。


人の気持ちは、その人のものであり、
他人がどうこう出来るものではありません。





それでも私は、

『自殺』という選択を
するのではなくて、

【うやむやなまま】でも、
【何も解決しないまま】でも、

【生きていく】という選択を
して欲しいなと思います。


人生は結構、
[あやふやなもの]だらけ。


なんでもかんでも
綺麗に解決しなくても、
命さえあれば生きていけます。

大丈夫。


時には逃げてもいいんです。




そしてどうか、

「迷惑かけてしまうかも…」と遠慮せず、
その辛い気持ちを誰かに打ち明けて下さい。


世界には色んな考えを持った
色んな人がたくさんいます。


少数派だったとしても、
必ず、あなたの辛いその気持ちを
分かってくれる人はいます。


どうか1人で悩まないで。



『八方塞がりだ』と思っても、
生きていたら案外そうでもないですよ。





↓その他のエピソードはこちら。
【初めてうつになった話】の第1話はコチラ
【娘(第一子)出産話】の第1話はコチラ
【産後にうつ再発編】の第1話はコチラ