はじめましての方は→コチラ




じつは…

『あのね、ワンオペ育児って…

専業主婦が使う言葉じゃないし。笑

ほんっとアンタ甘いよ。』



ってメールを頂きまして。
(↑原文のままです。)


『ワンオペ育児』って言葉の
意味を調べ直しました。


ワンオペ育児とは

【仕事・家事・育児を1人でこなす】こと。

しかし昨今は、
【家事・育児】を1人でこなすこと
という意味でも使われ、

兼業・専業でも関係ないそうです。


冒頭のメールのなんですが、

Instagramのメールから
送信したのかなと思うのですが…

IMG_5505

私にメールすると、

アドレスだけでなく、
送り主の名前も見れちゃうんです。
(表示されてます。)


今まで、メールでは

お仕事の他にも悩み相談を
頂くことが多く、
送り主様も皆さん良い方ばかりで
名前が表示されるされないに関わらず

『〇〇と申します』と
名乗って下さっていました。


なので今回のような
ケースは初めてでした。


(お名前を知られたくない方は、
メールをお控え下さいね



それで、
ワンオペ育児についてなのですが、

『ほんっとアンタ甘いよ』
ってことはつまりは

『アンタなんか大したことない。
私の方が大変よ!』

と言う気持ちを私に
言いたかったのだと思いますが、

人それぞれ、
置かれている状況も、
事柄に対する感じ方も違うので、

私は、【どっちが不幸か】を
比べることは無意味だと思っています。

(以前、うつ病編でも書きましたが。)


メールを下さった方はつまり、

ワンオペ育児でとても大変な
ご状況なのだろうとお察しします。


送り主様の周囲の状況が改善され、
他人と自分を比較せず、
幸せを感じれる日々が送れることを願います。


その他のエピソードはコチラ↓
【初めてうつになった話】の第1話はコチラ
【娘(第一子)出産話】の第1話はコチラ
【産後にうつ再発編】の第1話はコチラ